onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

きこり風農的生活

今週は午前様や、台風による雨もあり、ジテツウ0回
 
日曜はもっと天気がよさそうなので、今日は用足し、指令対応とする。
朝一で2,3キロ先の病院へ行くのに、走るか、自転車で行くか悩むが、
自転車でとりあえず行く。血圧上120下72
帰ってくると、テーブルのイスに座ったまま、いつの間にか寝ていて
指令対応は午後より。
 
田んぼは田植えは終わっていて生き残りの雑草取りと隅植えなどを少々。
今日水を入れたのに、たにしが我が物顔(どんな顔?)で動き回っている。
 
イメージ 1
 
雉も登場。恋の季節らしく地味なメスも一緒に居たけど、一足先に隠れてしまった。
 
イメージ 2
 
自宅横の畑にある栂の木を6本切ることになった。
 
3メートルほどの高さにしているが、
道路側に茂っているので道路側にしか倒れない。
 
そのまま倒すと道をふさいでしまい大変なので
目の高さ半分ぐらいで一度倒し、バタバタと枝を落とし、
玉切りにして、抱えて畑に戻すという作業を繰り返す。
針葉樹じゃなあ。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
今日は日も照らず、気温も低めだったので作業日よりだったけど
慣れない作業なのでとても疲れた。
アクティビティをしたこととして
限定「麦とホップ」の赤でお疲れさん。
 
イメージ 5
 
 
明日はどこ行こう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
この時期、青い花は流行?
 
イメージ 6イメージ 7イメージ 8