onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

小径車用FDアダプタ 2ジテツウ編

氷点下まで下がった週末でもない今日、
「風邪引かんごとしてね」との嫁さんの声に送られて
自転車で出勤した。
 
 
 
なーんでか?

自転車のギヤの交換ができたから(^^♪
 
イメージ 4
 
チェンリングが大きくなってミニベロらしいスタイルになったともいえるな。
56Tの予定だったけど、落札の都合で55Tになってしまった。ま問題ないだろ。

ステムと同じFSA製。どんなブランドか知らんけど。
ちなみにクランクはデュラエースですよ。20年以上前の。
 
フロントディラーの角度もそれなりにあっている。
56Tだとピッタリだったか。まあ、それで設計したんだけど(*^^)v
 
イメージ 2イメージ 3
 
チェンリングが52Tから55Tになったけど、
スプロケットも28Tから24Tに小さくしたのでチェーンの駒も足さなくてよかった。

乗った感じはやっぱりクロスレシオは気持ちがいい。
39Tインナーに掛けると後ろの小さいほうのギヤはチェーンが55Tアウターにあたって使えないけど、
チェンラインを変えるのもめんどくさいし、
使わない組み合わせだし問題なし。
 
今日は防寒のシューズカバーをつけて、グローブ、ウールキャップ以外は
着替えずに上着の作業着を脱いだだけで出勤した。
 
イメージ 1

それは作業着コーナーで防寒フリースなる樹脂シートをラミネートした
ジャージらしきものを手に入れたから。
例のクリニカスポーツのウインタージャージと同様の生地みたいだ。
冬のバイクのインナーにいいかもしれない。
お試しの意味でトライしてみたけど、全然風を通さないので、寒くなかった。
 
 
あとは防寒グローブでも軽く効くブレーキが欲しくなったなあ。
ドロップだとぶかぶかグローブじゃ力が入らない。