onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

珍客来訪

連休だ。
今日は山に行こうとは思っていたけど、
コレがラストの休みかもしれないと思うと、
いろいろやっておかなければならない。
 
スパーダ君、ジムニー君、デュアリス君のオイル交換時期が重なってしまった。
というか、とっくに過ぎている。
 
谷さらいもやっておかなければ。
 
補修したテラスも、何か塗っておかなかれば。
 
と、初トライの水性ステインを塗っていると、

とことことこと野生にあるまじき歩き方で、珍客が現れた。
 
目の前まで来ているけど、こちらを向いてくれないので、
声をかけるとやっとこちらに気づいて植木の中に消えていった。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
うーん、たぬきの顔じゃないしなあ。
 
小学館の「日本の動物」で調べてみると二ホンアナグマみたいだ。
ムジナともいうらしい。
ムジナってたぬきじゃなかったんだ。
 
 
同じ穴のムジナって言葉もあったぞ。
狸と似たものってことかな。
 
イカワとカワムツの関係を思い出してしまった。
 
谷さらいは1時間以上かかった。
これは立派なエアロビクスだ。
プレモル行かせていただきます(^^♪
 イメージ 4イメージ 5
 
明日は山に行くぞ。