onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

RIDE&HIKEで由布岳お鉢めぐり

由布岳は7年前師匠親子と登った。
治療開始まもなくで、マタエのところでバテバテで東峰だけ登った記憶が。
 
ここんとこのアクティビティ不足で、万全とは行かないけど、
出来ればお鉢巡りをしたいなとスパーダ君で出かけた。

この時期、どんどん気温が下がっていき、バイクだと真っ先にそれを感じてしまう。
道路の表示で14度。モンベルの合羽を着て走ったが、
フェイスマスクをしてきたほうがよかったな。
秒速20mの早朝の風を受けて走るので、バイクで耐えられれば、
山でも防寒着不足とならないと思っている。
 
イメージ 1
 
正面登山口から登った。
東峰と西峰の間のマタエまでは歩きやすい遊歩道みたいな道が続く。
 
西峰に行く。ここからは一変して両手、両足をつかうようになるので、
Wストックはザックに収まってもらい、バイクを乗るときに使ったグローブをはめる。
 
イメージ 2
 
お鉢めぐりのコースに入ると、登山教本(そんなん読んだことあるのか?)の
3点支持を思い出すようなコースだ。
お鉢めぐりとはいえ、欠けたお鉢なので、アップダウンが激しい。
でも、這いつくばって、一気に上り下りするので、見た目ほど大変ではなかった。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
雄大な景色(眼下に由布院の街が見える)と、
エッジの効いたお鉢めぐり、なかなか楽しかった。
 
下りは大またでとっとこ下ってきたが疲れたんだろう、
ズボンをファスナーで繋ごうと足の向きを変えようとしたらつってしまった。
それも両足。
 
豊後森で想夫恋のやきそばを食べて帰った。