onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

帰国前日

明日夜の飛行機に乗る予定。祈るのみ。
 
今日の昼は社員食堂。
できて間もない工場で厨房が無く、お弁当らしきものらしい。
当然イスラム食。
イメージ 1
煮込んだ牛肉と野菜、カレー風味のスープ。
大豆発酵食品テンペとご飯とバナナ。
唐辛子のソースとご飯、ふ菓子みたいなのは好きなようにとって食べる。
味はうーん、好みとはいえません。
 
その後ジュース購入。
 
イメージ 2

こんなもんを2本かと言うと・・・
最近はこの地でも自販機を見かける。
(写真は撮り忘れたので、また今度。)
 
買った自販機は
全部Rp5,000均一で
Rp20,000、Rp10,000、Rp5,000、Rp2,000の紙幣のみ対応。
お釣りはない・・
コンビニの棚みたいにならんでいて
その番地をE-8とか指定する。
ない場所を指定しても移動して行ってカラ打ちし
出口に運ぶと言うお間抜け仕様。
(お金も取られるので緊張します。
もうソフトの変更してるかもしれないけど試す勇気はなし)
細かいのがRp10,000札しかなかったのだった。
 
それとこの地では甘くない飲み物に苦労する。
スポーツドリンクと水ぐらいかな。
甘くないお茶やコーヒーはコンビにでも売ってないので
今のところ朝、ホテルのレストランぐらいでしか飲めない。
こういう生活もあと1日だ。