onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ジテツウ日記

例のごとく、週末気分でジテツウの土曜日。
 
朝のニュースで夜中に発砲事件があったといっていた。
久留米市・・おお?ここじゃん
山川町・・おお??隣町じゃん
御井駅から南東へ数百m・・おお???通勤コースじゃん
ま、ロープを張っておまわりさんが立ってるだけだけで
何事もなく会社に着いたけど。
 
イメージ 1
 
OTAピラーの例のパキパキ音は
目いっぱい肉抜きをしたこのヤグラだったんだろうね。
 
イメージ 2
 
7075を削りだして作るには半円筒部分をけずる刃物がない。
2000円程度の部品のためにに何倍もの刃物を買うのもねえ。
真ん中の肉抜き部分にアルミをはめてTIG溶接でもしたらいいかな。
 
と思っていたけど、

とりあえず、サイズ違いで今となっては使い物にならない
手持ちピラーのヤグラを利用しておくことにした。
取り付けはM6のボルトでとめる構造なのでそのままじゃ
OTAピラーのM5でとめられないので、
新たにΦ10のSUS304の丸棒にM5をたてた(ついでに6きりで肉抜き)
部品を製作して組みつけておいた先週。
 
イメージ 3
 
今回初乗り。
音は全然しなくなった。よかった。
もう少しバランスよくチューンをしなきゃいけないかも。
 
帰りは残業少々で9時帰宅。
メシ、フロで11時にはつぶれて寝てしまったので、
遊びの準備が出来なかった。