onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記 HEADS UP2

イメージ 1

イメージ 2

ハンドルを上げるために
HEADS UP2をつけたときから思っていたのであるが、
アヘッドを押さえるのにステムを介して押す必要はない、
フォークコラム径より小さいφ28mmのヘッドキャップ(と言うのか?)で
HEADS UP2だけを押さえておけばいい。
そうすればハンドルステムはボルトを緩めるだけで
抜くことが出来るので、輪行時、時間短縮が出来る。
というもの。
そのうち、レギュラーサイズのアヘッドのキャップが見つかるだろう
と思っていたけど、見つからなかったので、
周りを削ってφ28mmのヘッドキャップを作った。

利点はまだあった。
カラーを入れる必要がなく、好きな高さで締め付けておけばいい。

DEFI君は小径車だけど、ホイールベースはクロスなどと同じだし、
フレームも折りたたみでないので、
小さく持ち運ぶにはやはりハンドルが抜きたい。

輪行袋に入れるリハーサルでもと思ったが、
その時になれば、強引にでも袋に入れて帰ってくるので、
先ず、出かけることが重要ということで、今日はおしまい。

温泉、ビールのあとはやっぱり自転車に乗るのはだるいので
行けるだけ行って輪行で帰ってくるというのをやろう。

105の玉押しをつけた前ハブであるが、
丸っこいメッキもののダストカバーのおかげで
600の後ろハブとおそろいみたいな
デザインになってよかった。
イメージ 3