onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

とりあえずブタンでテスト

イメージ 1

途中でバイクパンク事件があったものだから、テストだと張り切っていたが、
余り成果もなかった。


気温0度、ガスも朝まで放置していたのでほぼ同じ温度だろう。

カセットガスの中身はブタン100%
とろ火の状態で燃えている。

手で暖めると音を立てて中火ぐらいになるが
離すと戻る。

液だしすると炎が赤くなって直消えた。
ガソリンのポンピングしなきゃ状態と同じだな。
気化熱で冷えないようにするのが液出しだろうから、
最初から冷えているとそもそも圧が立たない。
隣のスノーピークのイソブタンのカセットで
液だしテストをしようと思ったが
もったいないのでやめた。

ガス出しに戻してとろ火でお湯を沸かす。
500ccプラス卵2個、それでも10分ほどで沸騰した。
このころには3度ぐらいまで気温が上がっていた。

0度ほどの時70円のカセットガスを元気良く使うには
暖めるしかないようだ。
でも、このストーブブタンの割りに良く燃えている様な気もする。

パワーブースターは分離型のストーブには不向きみたいだし、
以前何処かで見たお湯につけておくというのもそのお湯は?だろうし。

張るカイロはどれぐらい熱量を出すのだろうか。
20円ぐらいだが12時間持つ熱源を使うのもなあ。

イソブタン使えばよいだけの話か。

冬用にガス缶も暖める風防を考えるかな。

ちなみにこのFIREBALL(勝手に命名)は
本来はT型ガス(というのか?)用で
アダプタを使ってほぼカセットガスで使っているだけですヨ。

ストーブの下の箱は中古のカセットデッキですが
ただの台として使っていてカセットつながりでもなんでもないです。