onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記 温泉

今日は1日西風が強いという情報にどうしようかと悩んだが、
筑後川のサイクリングロードの終点あたりまで行ってみようと
怪しいサドルなので15年ぶりぐらいにレーパンを
エピックパンツの下にはいて出発。

追い風に乗って原鶴温泉を過ぎて一般道に入ったところで
腹減ったなあと思ったところに「うどん」の垂れ幕。
閉鎖された工場の一角を改装してあるようだ。
イメージ 1
素うどん(天粕は自由)280円、トッピングはオール100円だ。
イメージ 2
イメージ 3
勝手に想像する。
不景気で「もう工場も駄目ばい。どがんすっかのう?」
嘆く息子のためにと年老いた母親が
一肌脱ごうと張り切ってはじめた・・・・。
いや、本と勝手な想像です。
味は、腹が減っていたのであっという間に平らげたので
よく覚えていない。うまかったような気がする。




つぎ原鶴温泉。自転車なのでぐるぐる街中を回ってみる。
土手沿いは公園、パークゴルフ、ハーブ園など。
裏手には職員寮やつぶれたようなホテルなど
表の整備された公園などとは違う雰囲気。

どうしようかとある旅館の前で思っていると、
観光客でも、常連さんでもなさそうなおじさんが
ひとり躊躇することなく風呂道具らしきものを持って入っていく。

多分はずれではない。と思いここに入ることにした。

久しぶりのヌルヌルッとする温泉だ。
洗い場が4つだけの小さな温泉。

さっきのおじさんが薀蓄を話してくれる。
上がるとバイク乗りが入ってきた。
外に出てみると北九ナンバーのでかいバイク。
撮影ポイントと思っていたところにとめてある。まいいか。
もしかしたら人気の温泉なのかも。
イメージ 4

帰りは強い向かい風。来る時とギヤ2、3枚違う。
温泉の疲れもあって、4,50キロのサイクリングで足が上がってしまった。

defi20インチ、STIもキッチリ動き、
のって遊べるミニチュアおもちゃを手に入れた感じ。

イメージ 5