onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

30年以上前の話

イメージ 1

キャンプだ、登山だとゴソゴソ道具を探していると
フレームザックが出てきた。

70年代、バックパッキングブームで
サイクリングの旅行中もよく歩き旅の人を見かけた。

流されやすい自分もフレームザックを買って
一人対馬に歩きに行った。

ホエーブスは重かったので
五徳つき小型クッカーとスイスメタでお湯を沸かして
アルファ米やラーメンを食べた。
雨で停滞したときは雨水を沸かして飲んだ。
なんか今の流行と変わらないような気がするな。

磯では貝を塩水でゆでて食べたような。

でも、フレームザックの利用はその時だけで
手放してしまった。
山には使いづらかったから中古アタックザックを手に入れた。
肩ベルトのパッドはまだフェルトの25Lほど。
小径の旅行車のフロントバッグにも使っていた。
ハンドルと前輪の距離が丁度よかったから。
小径車も最近の流行だ。手放してしまったけど。

写真のザックは結婚後まもなく優しい嫁さんが
「ガレージセールに出てたから買ってきたよ。好きやったろ」
と買ってきてくれたもの。(涙)

30年を超えて使う機会は来るのだろうか。