onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

久住キャンプ1日目

イメージ 1

バイクを赤川登山口の駐車場に止めて登りだした。
こっちが楽かなとと思った扇ヶ鼻へ曲がり口を見落とし
久住直登コースを雲の中へと進んでいく。(後に正解とわかる)

視界が開けない中もくもくと登る。
風が強くなり、合羽を着て登っても
ちょうどいいぐらいだ。

あたりが見えないので
久住山頂もいつの間にか到達。

久住別れから北千里浜に下りようと思っていたけど、
中岳のほうから坊ガヅルに降りようと右に曲がった。

霧はますます濃くなり、黄色ペンキのコースから外れてないんだけど
どこにいるかわからなくなったので
「霧、強風、ルートを失う」これって遭難じゃん。

おとなしく、久住別れに戻り、北千里浜におりる。
両側、山に囲まれているはずだが、何も見えない。
ケルンと道標だけを頼りに法華院への降り口まで歩く。

黄色ペンキを頼りに降りていくと、やっと視界がはれた。
雲の下に出たともいう。
イメージ 2

後はいつもどおり、法華院山荘のわきをとおり、
坊ガヅルに到達しテントを張った。
イメージ 3

雨、風が出てきたのでテントの中で飯炊き。
後は、温泉、プシュッで1日目終わり。