onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

久住キャンプ2日目

2日目、段原をこえて黒岳のほうを1日かけて
ぐるっと周って来ようと思っていた。
段原はケータイのエリアなので天気予報をチェックすると
夜半より明日にかけて結構な降水確率だ。
今回の赤川に帰るルートは雨の時は余り通りたくない道だ。
よって計画変更。
90度向きを変えて大船山にちょっと登って戻ることにした。
「君子豹変す」ととなえながら。

テントに戻り、荷物減らしに飯を炊いてカレーを食べて帰ることにして
ちょっとゆっくり。
モノフレームシェルターのお昼寝スペースを確認した。
テント内はうっとうしいが、日陰で休みたい時なんかにいいかな。
イメージ 1

撤収後ボチボチ出発。
炎天下、北千里浜から久住別れへ傘をさしてゆっくり登る。
天気がいいと、こうも気分が違うもんだ。
すれ違う人に「よいお天気で」と声をかけたら笑われた。
イメージ 2

久住別れから、扇ヶ鼻分岐までは天気のいい休日ということで人、人、人。

初めての扇ヶ鼻からの下りは苦痛だった。
ブッシュや笹の間の細い細い、黒土ニュルニュルの一本道が
下まで延々と変化なく続く。
昨日この道だったらあきらめたかもしれない。
つるつる滑って、ズボンと靴を泥だらけにしながら
悪態をつきながら、降りてきた。

後は赤川温泉に入り、
瀬の本高原、ファームロードを気持ちよく駆け抜けて
帰ってきた。

久留米市内は夜半3時ごろひどい雨となった。
時間当たり50mm。
自分としてはホッとした。
山はどうなっているだろうかと心配したが、
アメダスによると久住あたりはそうでもないようだった。