onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ゴムバンドで整理整頓

イメージ 1

イメージ 2

さて、丸めた後は何かでとめないといけない。
昨日のテントはベルクロバンドである。
前回袋詰めしたころのマイブームで
ひとつは足につける反射ベルト、
もうひとつはお弁当バンドで
それらがテント袋の中に入っていたから、
それで止めた。

その前はカヌーを作ったときの残りのベルクロから作ったバンドだった。
その前は端布みたいな紐だった。

なぜ入れ替わるかというとなくすからである。
現地では出発時入念に忘れ物はないか調べるのであるが
家で多量の用品(ガラクタ)の中にまぎれてしまうと思われる。

ダウンは収まりがつかなくなるので袋に押し込むが
合羽やジャケット、着替え、
テントや座椅子、マットなど丸めて
ザックに放り込むものは多い。

やっている人も多いと思うが、ゴムひもが必要なときは
100均のかごネットを利用する。
バラせば5,6mのゴムひもになる。

ゴム輪が一重だと弱いので2重にまわそうとすると
苦労したりする。

簡単に2重にゴムをまわす。
無くしにくい。

その2点を解決する(期待したい)方法を考えたのが
この5円バンドである。

左手で5円のすぐ下のところを保持し右手で束ねるものを一周し
ボタンにかけるように5円にゴムをかける。

金目のものだから無くしにくいんじゃないかなあ。
え、もうやってる?失礼しました。