onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

宣伝じゃないんだけど。

イメージ 1

外遊びではないが、外のガレージの話。
去年我が家で初めての新車を購入した。デュアリス君。
嫁さん用なのだが、「車が来るまでに猫対策をどうにかしろ」
との厳命があった。
嫁さん用のビッグホーンも自分のジムニーも猫の足跡がよくついていた。
窓を閉め忘れていると朝乗るとき猫が飛び出してきたこともあった。
車の下もお気に入りみたいだ。

ネットで調べてみると、ボンネットの中にプラスチックの剣山を取り付け
毎日はずしている人や毎日カバーをする人など涙ぐましい努力をしている
人の中にガーデンバリアなる超音波での撃退機がいっぱい出てきた。
超音波?あやしい。名前も安易で怪しい。
超音波で蚊を寄せ付けないというものが公取委から効果なしとして
排除命令が出ていたことを思い出した。
ただ、昔買っていたものが押入れから出てきたとき、犬に蚊が寄らなければいいなと
取り付けたらその日から犬が下痢をはじめ、もしやと思って取り外すと
下痢がぴたりと止まったことがあったので、動物にとって不快な音というのは
間違いなさそうだと思った。

納車の日が近づくにつれ「なんか対策見つかった?」と急かされるので
安いほうの電池式のガーデンバリアミニ2個セット電池送料込み9900円
をネット購入した。
写真はボンネットの高さを入り口から30度内側を狙うよう棚を作って
セットした状態。写真を撮っている私に反応しているところ。
もうひとつは車体下を狙って床に直置きしている。

設置して二日目、猫が来た。
車の屋根の後ろから足跡が始まっている。車庫の天井から飛び降りたようだ。
そのまま前方に足跡は続きフロントウインドウに。
運転席前のウインドウの高さが半分ぐらいのところでやや乱れた後
足跡が消えている。どこにも繋がっていない。
ガーデンバリアのエリアに入ったところでびっくりして横っ飛びに
飛び降りたみたいだ。
飛び降りたところでもう一度反応して
驚いたことだろう。

その日以来半年猫が来ていない。
そういえば庭を歩く姿も見かけないので我が家は不快な場所として
認知されたのかもしれない。

ま、猫と不毛な争いをしなくていいことはいいことだ。