onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

W62CAインドネシアでも活躍

イメージ 1

南国出張から無事帰ってきた。
一時はどうなるかと思ったがどうにか収まりがつき
帰ることが決まったとき今までで一番ホッとした出張だった。

あとよかったこと
前回できなかったW62CAGPS測位ができたこと。
地図ビューアを立ち上げて車のダッシュボードに乗せておくと
暫くすると測位して、その後は速度や方位の表示もちゃんとできているし、
データも取れている。
現地でネットに接続できたので
http://track.ah-huh.net/
でトラッキング(今までマッピングを使っていたけどそれだと地図を作ることになるので
ラッキングが正解だろうと思う)してこのページを更新しようとしたけど
できなかった。
海外サーバーなのでアップロードに何か制限があるのと思ったけど
帰ってきても同じだったのでもしかして日本限定?
あきらめて本家グーグルアースに
kml形式に変換し(あしあとデータの+++GPSログ+++の行より下を
y2softwareさんが提供されてる「あしあとデータコンバーター」というページに貼り付け、
できたテキストを拡張子をkmlにして保存)
データを取り込んだのがこの絵。

拡大して、そうそうこんな所だったと作業を進めていて思い出したのが
40年ほど前に放送されていたイギリスドラマ「謎の???UFO」だ。
毎週襲ってくるUFOとどうにか戦うという話なのだが、
一度スパイロケットに後をつけさせ、どういう所から飛来するのか写真を送らせたけど
どこの星かわからずじまい。という落ちの話なのだが・・

ま、こういうことも出来るという事で。

その他W62CAになって本体裏にカメラレンズがついて指がすぐレンズにかかって
使いづらいと思っていたのだが、機械の入り組んだところにカメラとライトを向けて
ディスプレイを自分に向けると鏡みたいに使えて写真も残せるという使い方も便利だった。

英和、和英辞書も入っていて
USBフラッシュメモリーみたいに使える。
Emission offでずっと電源を入れっぱなしだった。

あと、電卓が関数電卓だったら・・・