onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

初の上海

上海に来ている。
郊外のほうのちょっとローカルかなあ
すぐそこの地下鉄が4,5日後に開通するらしい。

中国ではそのままでは
VPNを使わないと
グーグルやフェイスブック、ユーチューブ
LINEなどにつながらないらしい。

ヤフーはそれなりに使えるようだ。
(検索はbing)
ヤフーメールが出せるので
1週間かそこらなので、まあいいか。

ただ、スマホの写真がグーグルフォトにつながらないので
取り込めない。

昔、USBで確かファイルのやり取りはしたのに
やり方忘れた。
ケーブルが充電用かなあ。

まあよい。
写真は帰ってからね。

数日前のインドでは
何喰おうかな(なんか食えるのあるかな(-_-メ))
だったのが

何喰おうかな(いっぱいあって(^^♪)
になった。

先遣隊がローカルな食堂を見つけてくれていたので

イメージ 1

(自分で取り出して来て栓を抜く)雪花ビールとともに
うまいうまいと言って楽しんでいる。


社食も中華だ。

イメージ 2


ホテルの中華朝飯もうまい。

でも、どっちにしろ
早く終わらせて帰りたいということには
変わりない。


来年も来なきゃいけないらしいけど。