onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

GIANT IDIOM君 その2

IDIOM君来た。

載せ替えるので、ヘッド以外はバラした。

イメージ 1

この状態で、2.3kgほど。

イメージ 2

DEFI君のアルミとは名ばかりの重いフレームより1kg以上軽い。

ヘッドコラムの折りたたむ部分は金属の塊で、数百gありそう。
フレームオンリーなら2kgを切るかも。

イメージ 3

まるで、フレームの負荷応力グラフをデザインしたような、

径や断面の形状が変わっていき、
接続部は広い面積でティグ溶接してあるようなアルミフレームは
20年ぐらい前は考えられなかった。

その上数万円の入門車にも使われていて、

イメージ 4

自分の手元にお安くやってきた。

いい時代だなあと感激するしかない。



・・・しかし、
ジャンク品であることにご理解くださいの言葉通り、
ハンドルコラムのところにひびが入っていた。

イメージ 5

H師匠に溶接してもらったけど、
部品探しておかなくちゃな。