onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

(並べるだけの)ピザ窯火入れ

さて、連休最終日。
雪降る中、ピザ窯つくらなきゃ。

あるものでと並べていて、
途中でホームセンターに普通のレンガ50個と600X300の敷石を買ってきた。

ノウハウも何にもないのでとりあえず形にしてから
試行錯誤していこうと。

で、とりあえず形にした。

イメージ 1

次は火入れだ。
イメージ 2


隙間だらけだし、前面がオープンなので
良く燃えるけど、ちまちま燃やしてると
熱くなんないみたいだな。

イメージ 4

レンガでちょっと口をしぼっても焼き床は250度ぐらい。

イメージ 3

400度にするには

もっと盛大にたき火をする。
加熱中は蓋をしておく。
焼き床の上でもたき火をする。
目止めをして熱が逃げないようにする。

ぐらいかなあ。

天井の鉄板も放熱がよさそうだもんなあ。

本番はいつになるでしょう。