onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

アストロプロダクツ薪割り斧 4

もったいないので修理することにした。

ヘッド内に残っている木は接着剤と楔で張り付いているので、
ドリルでぐりぐりとばらして外した。

サンダーで柄を入るように削った。

傷がつきやすいところに
ステンレス板でも巻こうかと思っていたけど、
もう、これは使い捨てだ。
使えるようにするだけ。

エポキシを柄と穴に塗り込んでハンマーで打ち込んだ。
しっかり固まったはずの翌日 市販の楔を打ち込んだ。
結構きつかったので
効いているだろう。

イメージ 2

ひびが入っていた持つところにエポキシを塗り込んで
テープで巻いて出来上がり。

イメージ 1


最初は恐る恐る半分のところを持って軽く割れる薪で割ってみる。

だんだん難物にも挑戦。

エポキシにヒビも入ってないので動いてないんだろう。よかった。
60㎜程短くなったので逆に振りやすいかも。


再び変わらぬ休日がやってきた。