onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ポリウレタンはこれだからなあマーモットハードシェル

15年前ぐらいかな。
安いよとの情報で仲間内みんなで買った
マーモットのハードシェル。
一時期はユニホームみたいにみんな着ていた。
ここ数年はほとんど着ることもなかった。




誕生月半額のはがきがきていたので
リアル中古着屋さんに行って500円で買ってきた
胸ポケット、フード付きの綿麻混ジャケット。
箪笥の肥やしだったようで、ほとんど着た形跡がない。

例のLOKIソフトシェルが厳寒期しか着られないので
薄手のものをまだ探していた。

イメージ 1

お散歩用やたき火用にいいかなと。

外に出るときに便利なように階段下のクローゼットに入れようと
ぶら下がっていたマーモットと入れ替えた。
袖口に泥が付いたままだったので洗濯にまわした。

イメージ 2


干してあったんだけど、近くで見るとなんか粉っぽい。

イメージ 3

イメージ 4

おお、ポリウレタンの透湿コーティングが死んでいる。
残っているシームテープが悲しい。

コーティングがないほうが通気性もよくて気楽に着れるかもなあと思うけど、
メッシュの裏地から外に出てくれるだろうか。

ポリウレタンはこれだからなあ。

綿麻混ジャケットは15年後もそのままだろうに。