onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ハノイ

ハノイに来た。
3時ごろから現場に入るのかなと思ってたら、
ホテルに連れてこられた。
仕事は明日からとなった。

さて・・
部屋は大通り沿いの2階で
大きな窓がある。
うるさいかなと思ったけど、
窓を閉めればなんということはない。

活気ある街の様子を見て元気をもらおう。

こんな時間にサルきまわるのはめったにない機会だから
とり会えず、周辺の散歩。

通りから一歩入ると
車の入れない細い路地が枝分かれしながら続いている。
こりゃ入り込みすぎると迷うな。

イメージ 1

他の国では恐ろしくてできない一人散歩だ。


夕方のラッシュ時間の交差点も見ものだった。
信号だけでなく、お巡りさんも見事にコントロールしている・・・

イメージ 2

わけではないか。

バイクも静かになったなあ。
それに電動バイクも結構な割合のようだ。


道端で例のパン25,000ドン(もう名前忘れた)と

イメージ 3

マルボロ260,000ドンを買って帰る。

ホテル名のライトのところが自分の部屋。

イメージ 4

ホテルで両替した。
それでも1万円が200万ドン、年初より10%以上率が良くなっている。
円がそんだけ上がっただけだけど。

そうそう、両替といえばインドの高額ルピー札(1000,500)が
無効となった話、
関係ないと思っていたら500ルピー札を6枚持っていた。
イメージ 5


交換は12月30日までとのことだから、最初の出張予定だったら
交換できたかもしれないけど、何千円か捨てたことになるのかなあ。

さすが、Incredible India と自称する国だけはある。

さて、明日からの仕事、頑張りましょうかね。