onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ムカゴ拾い

今月2回目かあ。

まあ、ここの更新が滞っているときは
忙しくしていると思ってください。

12月のフィリピン行のネタをせっせと作っている。
来月送り出したら、ベトナム行だ。

あ、そうそう、正月のインドは順延になった。
年末、大みそかまでの国内出張が入っただけだけど。


残業続きだし、雨、風邪ひき、打ち身で
土曜日の昨日やっと週末ジテツウ。

スーパー前に留めていると
「しゃれた自転車やねえ。いくらした?」と
爺さんに声をかけられる。

値段から入るとはコイツ自転車好きではないなと
「こんなん売ってないからですね」とにごす。

日曜の今日は、腐って倒れそうで危ない木を倒してくれと指令。

片づけていると、
畑の反対側の嫁さんから呼ばれる。

竿でムカゴを落としてくれという。

4mほどの木を蔓が登り、日当りのいいてっぺんで実がなる。

自然に落ちるものだけど、
イノシシ君の好物だろうから、
栗と同じで、落ちたままというのは少ないし、
土臭くなるだろうしね。

イメージ 1

竿でガサガサするとボトボト落ちてくる。

イメージ 2

マットを敷いてみるけど半分はその外で
夫婦ではいつくばって
夢中になって拾う。

イメージ 3

結構とれたので
電信柱に登っている分は
次回にしよう。

アクティビティは
夕刻、下のドラッグストアまで
焼酎を買いに
リュックを背負ってジョギング。

イメージ 4

コンビニのくじでのどごし生の500mlが当たる。


-----


去年の秋は九重に2回お泊りに行ったのになあ。