onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

週末の記録

先週とほとんど同じ週末。

土曜は週末ジテツウ
仕事は熊本にバスで講習を受けに行くだけ。

サンダーの刃の交換に資格が必要とは知らなかった。

今年初、サイクリングロード経由で日暮れごろ帰ってきてプシュ

イメージ 1

一本桜はまだ1分咲き程度だろうけど、ライトアップされるので
皆さん集まってくる。

イメージ 2

翌日曜は午後から雨ということで
午前中、例のマルチリュックのお試しを兼ねて

イメージ 3

ジョギングで、桜ホッピング
「桜は花に顕る」でこんなところにあったっけ?
というのもあるけど、なかなか絵にはならないな。
若宮八幡

イメージ 4

山王宮横の堤

イメージ 5

発心公園。

イメージ 6

その後小雨の中、木こりと焚き火。

で、この週末最大の収穫
チェンソーの刃を自己流で研いでいるんだけど、
今日は手のひらを上に向けて鑢を乗せ指で軽く押さえて、
刃先を薄く整えるように軽く当ててみた。

するとどうしたことでしょう
勝手に切れていく。

どうしようかと倒したままだった40cmぐらいの丸太も
軽く輪切りができた。

おお、研ぎでこんなに違うとは。

次回につながる休日だとおもった。

しかし、来週はフィリピンだし、
5月の連休は2週間ほど掛川行きだし。
次の週末はいつだ?