onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

RUST INHIBITOR for JA11V改

昔の車はよく錆びてた気がする。
車体防錆加工ののフランチャイズ店とかもあった。

今も、北国や海岸沿では深刻な問題なんだろうけど、
こっちは融雪剤とも出会わないし、今じゃ気にかけることもないのかな。

あ、雪のやまなみハイウェイに行ったときは下回り洗ったな。

前のジムニーではGOOD ONEだったか、、
スプレーの防錆剤をドアや、サイドシルやら袋状の下のほう
内張りはずしてタイヤハウスの裏とかに入れた。

そのせいかどうか、ドアハンドルから下の部分のボディの錆びは気にならなかった。

錆びて穴が開いたのはサイドの窓の縁とか、フロントガラスのすぐ下とか。

今回どんなもんかなあと見やすい後ろのドアの中を覗いてみた。

イメージ 1

・・・・微妙。
しておくに越したことはないな。

初年度登録から21年だもんな。

車齢30年目指さなくちゃ。

写真に撮らなかったけど、穴から覗いた上のほうがさびが目立った。

で、ホント久しぶりに○ートバックスに覗きに行くと

HOLTSのRUST INHIBITOR なる防錆剤(だけ)があったので買ってきた。

イメージ 2

1500円ほどだったけど、ネットだと3割ほど安いみたい。
説明文にミルスペックとか書いてあったけど、エライのかな。

普通のスプレーグリスでも、するとしないの差のほうが大きい気がする。