onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

鷹取山で朝ごはん→エグ水コース

インド行きが火曜日からとなったので、週末があった。
台風が来ているけど、それはそれ。

土曜日は休出ジテツウ。

日曜の今日は、朝ご飯を食べに鷹取山へ。

平原公園から遊歩道コースを登るんだけど、

最近特に石ガラガラ道になっている気がする。

平成何年かに、整備がされていたと思うんだけど、
トレールの溝を土砂で埋めたのが、雨で流れて、
石だけが残ったという感じがする。


山頂でフリーズドライの味噌汁とおにぎりの朝食と、

自画撮り。
イメージ 1
いや、被写体としてはこっちがよかったかな?と。

降りる途中、登ってくる人に、
「途中のエグ水コースの分岐をエグ水のほうに降りると、
平原公園にもどれますか」と聞かれる。

車道歩きが多くなりますが、降りていけますよ答えたんだけど、

地元ガイド(うそ)として状況を確認しなくてはと、
エグ水コースを降りる。
ガラガラ道にもいやけがさしたし。

エグ水コースは谷沿いをぐんぐん降りていくコースなので
大雨で荒れやすいのだ。

それに2,3日前にテレビニュースでエグ水が紹介されていたし。

※その昔、殿様から、水を汲んで来いとかなんとか言われた庄屋が
あそこの水はエグイ(まずい?)ですと答えて・・・(完全記憶モード)

もう少しでエグ水というところで、工事があっていた。
迂回路というか歩道がつくってあった。

イメージ 6

ちょっと興ざめだけど、エグ水でコーヒーを沸かすことにした。

イメージ 3イメージ 4

うーん、えぐい!                   ことはない。

その後上団体さんが登ってきて、もうちょっと興ざめ。

イメージ 2

イメージ 5

水色の線は谷筋です。

平原公園に下りていくとボーイスカウトのイベントがあっていたり
採集の親子連れがいたり。

ここら辺は夏休みが1週間早く終わるので

最後の週末だった。

よって、田主丸の花火大会は今日あってましたよ。

って、もう遅いか。