onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

名張、呉、週末の記録

18日九州新幹線さくらで初めて新大阪まで行く。
4列シートで快適。
それから地下鉄、近鉄をのりついでいく。

山を越えていき、ホンの2,3分前まで山の中だったのに、
突然開けて、これまた人生初、三重県名張市に。
 
世界の工業生産をささえる機械が、日本各地で作られている。
これが、日本の強みだよなと改めて思う。
 
当日だけでおわったので、翌日は呉までの移動のみのゆっくり日程になった。
 
どこか行こうと思ったけど根性なしで、
なんばで地上に出てちょっと散歩のみ。
 
ビルの「スポタカ」の文字に惹かれるように
覗いてみたけど、パッと来て掘り出しものが見つかるほど
世の中甘くはないのでとっとと新幹線で広島へ。

呉は10回目だけど、はじめてJRで行く。各駅停車。
2,3箇所海水浴場があるようで、若い子が数人降りていった。

大和ミュージアムも、くじら館も前回までに行ったし、
歩くと暑いので明るいうちに晩飯を食いに行く。
最近は呉駅そばのここばっかりになった。
 
イメージ 1
 
ホルモンDXそばと生。
 
日曜は電車でくれポートピアまで行き、車で来た同僚と合流。
夜10時まででどうにか形にした。
「官兵衛」みたかったな。
 
海の日の21日は朝、仕事のまとめをして高速で帰る。
ドライブ気分にしようと中国道を通って帰ってきた。
 
帰ってくると、嫁さんが
障子をレース生地に張り替えようと四苦八苦している。
はいはい、と手伝い、ジョギングをして「プシュッ」
お疲れ様でした。
 
今週末は機械の立ち上げで休出の予定だし、
来週末は掛川行き。
その次お盆休みは中津で工事と
 
アベノミクスさまさまの予定満載。
ありがたいこって(怒!)