onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

箸伸ばし器

先月は週末ごとに呉に通って、5回も行ってしまった。
そば入りお好み焼きとビールはいっぱいいただいたけど、
ちと疲れた。フィリピンも行ったし。
 
今日は久し振りのジテツウもして、麦とホップの赤を楽しんでいる。
 
どうも、分解式の箸の話題が広がっているので、
自分もオールステンレスの分解式の箸を100均でたしか見つけて買ったよなと
探すけど、見つからない。

使ってもいないので、もしかしたら、夢を見てるのかもしれない。
 
 
最近は・・いや極最近2,3ヶ月はどこも行ってないけど、
この1年ぐらいは
100均のお子様用17cmの箸を小物入れに入るからと持って回っている。
 
イメージ 1
 

でも、大の男の手には少し短い。
 
イメージ 2
 

伸ばしたい、伸ばしたい・・・
ちびた鉛筆を伸ばす文具があったよな。
 
イメージ 3
 

12g重くなるけど。
 
嵌めて絞めるより、ちょうどいい長さになるよう絞めておいて
引っ張って固定というほうが楽のよう。
 
イメージ 4イメージ 5

片付けるときはポンと押し付けるとはずれる。
 
イメージ 6
 

実は昔、短く切った箸でやってみたけど、
テーパーそのままで重なる部分が少ないと剛性がもうひとつで
使ったことはなく、ガラクタ箱の片隅からでてきた。
 
イメージ 7
 
 
ま、今回もいつ使うかわかんないけどね。