onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

週末の記録

土曜もジテツウ
途中で、今度閉鎖される六角堂(ROKKAKUDOU SQUARE)で休憩。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
市の予算と、国からの補助でなんか箱物が出来るそうだ。
金が市中に出回るわけだからいいことに違いないが
何で、6角なのにスクエアなんだとツッコミも入れられなくなるじゃないか。
 
帰りは一本桜のライトアップ開始寸前。
真ん中の桜のところまで皆さん歩きます。
皆楽しんで行ってね。
 
イメージ 3
 
昔はそのあたり一面(我が家前含めて)路駐だらけだったけど、誘導員がでるようになって
この道だけに集めているようだ。
 
さて日曜日、四十肩?ゴメン五十肩か、それと何か二の腕も痛い。
 
ジョギングでほぐそうと桜が散り始めた発心公園まで走る。
ビールを売ってたので、つい買ってしまう。おでんのスジがおまけで400円。
ガラけーのレンズに傷がつきまくりみたいね(*^^)v
 
イメージ 4
 
ジョギングとビールでだるくなり後はだらだらと。
そこまで言って委員会など見てすごす。
 
そうそう。
フリーズドライという言葉につられて
100均でこんなもの買ってきていた。
迷った挙句全4種類。
 
イメージ 5
 
ドライフルーツというのは東南アジアのお土産で有名だし、
コンビニにも並んでいるので、山に持って行ったりしているけど、
 
フリーズドライのフルーツとはどんなもんだろう。
ネットでなんかうまい食い方載ってないかなと探すけど、見つからない。
そのまま食べると何か粉っぽい。
 
イメージ 6
 
フリーズドライだからとりあえず戻さんといかんやろと
水をひたひたに入れて、10分ほど待ってみる。
 
イメージ 7
 
元がうまいもんだろうからそりゃそれなりにうまいよ。
 
牛乳で戻したらうまかったかなあ。
 
桃や、イチゴは生産している農家さんから多量にもらって
冷凍庫には去年のイチゴも一杯残っているくらいだから
こんなんに100円払う意味があったんだろうか。