onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

四万十川ツアー3日目

写真あまり撮らなかったけど、記録のため3日目
 
もう下流域で長いトロ場だけど、流れが少しは早いので進んでいる実感はする。
でも、こうなるとファルトと同じ速さでは進まない。
手長えびを取っている川猟師さんがいる。
 
イメージ 1
 
あの向こうはもうゴールの中村の赤い橋だ。
12:10着岸。中村駅発12:58の口屋内行きのバスに間に合いそうだ。

キャンプサイトへカヌーや荷物を運ぶのは任せて車のキーと財布を出して駅へ急ぐ。
バスに間に合った。客は自分ひとり。
四万十市になってバスの街中の停留所が少し増えた。
市民病院と四万十市役所。
このバスは通常は平日のみ運行。
五月の連休と夏休みの日祭はスペシャルサービスだ。

つまり足がない人が平日公共サービスを利用するために存在するようなものだ。
その上、800円に50円値下がりしている。
アリガタヤアリガタヤ。

口屋内で江川崎駅行きへ乗り換え。チャンと連絡している。
運転手同士も交通情報など連絡している。(運営会社は違う)
こちらは300円。フリーなんとか。どこでも留まるやつだ。
客は自分と途中で乗ってきた江川崎の床屋さんまで行くおばあちゃん。
いろいろ観光案内してくれ、車を止めた駐車場まで運んでくれた。
左手に下ってきた川を眺めて戻るのは楽しい。
 
キャンプサイトに戻りカヌーをばらした後、恒例の中村温泉まで歩くと・・・
「がーん」定休日とな。5のつく日は休みということだけど、
いつも帰る日の前日に入っていた気がする・・・
仕方がない後2km先のバイパス沿いの「平和な湯」まで歩く。

食事はこれまた恒例の「谷口」のタタキ定食と手長えびのから揚げ。
 
イメージ 2
 
後は寝てフェリーで帰るだけだ。
丸4日間、全部放り出して遊んでしまったなあ。