onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

四万十川ツアープロジェクト3

日曜午後、宅急便着払いで来た。
SEVYLOR のSEVYTEX KAYAKというらしい。
オープンデッキでもカヤックというのか・・
コールマンジャパンが販売している中華製。
日本語取り説を読むとそれなりにまじめに取り組んでいるらしい。
 
イメージ 1
イメージ 5
 
特徴は床板。YARNというから繊維状のものが中で両面を繋いでいて
空気を入れるとインフレータブルマットみたいに板状になり、
さらに入れていくとパンパンに固くなっていく。
 
イメージ 2

このお陰でダッキーの欠点の人が乗るとこだけ沈んでフニャフニャ状態が解消できる。
7PSIってどれくらいかなと思ったら横に480mbarと書いてある.
今の日本じゃパスカル表示をお願いします。
昔風だとO.5Kg/cm2ってとこだね。
ゲージを使えと説明書には書いてあるけど、どこか行ったのかな。・・・・
ポンプの径がΦ100ってとこなので、えーと???えーと
40kgほどで押せばO.5Kg/cm2だ。体重かけてしまっても0.8Kg/cm2心配なし。
横はその半分以下のの3PSIだそうだ。覚えておこう。
 
二人艇だけど、3箇所にフットレストやシートをつけるところがあるので、
真ん中を使えば一人用のセッティングだな。
シートの背もたれにはメッシュのポケットがあるので、水などは手元において置ける。
こちらにも空気を入れる。空気on空気。
 
イメージ 3
 
ボトムの後ろにはスケッグというのかフィンをつけておける。
空気を抜いている状態ではめて空気がはいると取れない構造のようだ。
 
 
イメージ 4
 
それなりに楽しんで乗れそうだ。
空気が入れられることが分かったので、
最終組み立ては現地。
 
その他キャンプ用の道具だけど、5人という人数にビビッている。
けど、北海道からの参加組は探検部だか、カヌー部らしいので心配ないでしょ。
とりあえずキャラバンにいっぱい積んでいこう。