onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

インド帰り

日曜に帰ってきた。
飛行機乗ってる間帰ったら休みを取ってどこ行こうかなあとワクワク。
(寝てたけど)
流氷のような雲を突っ切って降りたきたら福岡空港周辺は雪景色。
 
イメージ 5

スノーシューのお試しに行けるかなとワクワク。
が、現実は厳しく出張前徹夜で出荷したものの資料を揃えろとの指令で
月火と出勤する羽目になってしまった。
今週末も休めそうにないのになあ。
やけ買いでとりあえずごまかすことにしたけど、
最近はお試しもままならないので、出張にも使えるものにした。

さて、今回の出張は日曜から翌々日曜までの15日間。
途中の日曜も働いてどこにも行か(け)なかった。
韓国人夫婦の経営する小さなホテルで、
日本語の通じるおばちゃんに車やお弁当をお願いし、
日本の旅館の女将さんみたいだなあと不都合はない生活だった。
毎日いっぱい食べ過ぎて少し体重が増えたみたいだ。
 
イメージ 1
 
今回は籠の鳥ではなく、2kmほどの現場の時には歩いて出かけた。
周辺は学校が近くにあって子供が通学していたり、
 
イメージ 2

野良牛がゴミをあさる向こうに大きなビルが建っていたりと
 
イメージ 3

街でも田舎でもないところ。
商店と信号をみかけない不思議なところだ。
歩いていくときはこの信号のない広い国道を渡るのが
なかなかのスリル。
 
イメージ 4
 
食事はカレーなどのインド食は全然口にしなかった。
そういえば、普通海外からのお客さんのとき(東南アジアばっかりだけど)は
居酒屋などに連れて行くと
好きなものを食べてくれるんだけど、
インドからのお客さんのときはインド料理専門店か、
ネット通販のインドカレーを用意してご飯を炊くという対応を思い出した。
インド土産のカレー風味ピーナッツをほとんど食べずに捨ててしまったこともあったし、
多分越えられない壁がインドと日本の間にはあるに違いない。
 
ハワイはやっぱり天国だったな。
日本がもっと良いか。