onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ニッケル水素電池と格闘

ジテツウ用のライト3W LEDの電池
単3を3本で一月以上もつけど
アルカリの廃電池の山を見て
100均のREVOLTESを使ってみることにした。
3.6Vなんで少し暗いかなと思ってたけど
LEDの場合は関係ないみたい。
 
イメージ 1

一本買いできるので、3本買っておいた。
6本にしておけばよかったかな。
買おうと思ったらなかった。
「次もあると思うな100円SHOP」だな。
でも使ってないエネループもあるし。
 
REVOLTES単三は1200mAhだけど、最近は有名ブランドも容量を落としているものを出している。
手ごろな値段ねらいでもあるんだけど、
2000mAh以上の高容量のものは寿命が短く、
低容量で長持ちしたほうが、市場が受け入れるんじゃとの思惑もあるんじゃないだろうか。
 
この混迷の時代を生き抜く光とも言うべき、
「今日の必ずトクする一言」という
福岡のお医者さんのページがある。
ここ数年は一息つこうという感じでゆっくりなペースとなっているが
それにあわせてボチボチ読ませてもらっている。
電力不安定時代の塩吹きニッケル水素電池復活法のナゾ
を読んでガサゴソと駄目になってほっぽっていた
EVOLTA以前のパナソニックニッケル水素電池を探してきて
復活させようと思った。
 
外皮をめくってプラス極の黒い蓋をはずす。
イメージ 2
プラス極を精製水につけておく。
イメージ 3
充電して温まったところでプラス極に精製水をたらしておく。
イメージ 4
繰り返す。
何だけど、
最初なかなか充電しなかった。
そういうときは渇を入れろとのことだけど、
だましだまし充電を繰り返すとあったまるようになってきて、
水を吸っているような気が・・・
イメージ 5
後は試さないといけないけど
うまく復活していてもコレだけ手間かけるくらいなら
安い低容量を買ったほうがいいかも、どうせまた駄目になるんだから。
でもお勉強になるからいいか。
 
インドネシア前には結論が出そうにないなあ。