onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

草野町までジョギング

日曜日
降水確率20%とのことだった。
6時起でJOGスタイルに着替えて待機していたんだけど、
いつまでも止まない。
本日のアクティビティを済ませて予定を考えようと思っていたのに
イライラ。
 
ヤフオクをのぞく。
前オーナーが換えたスパーダ君の小丸透明ウインカーがお下品だとずっと思っていたんだけど、
取りあえず動いているからなあとズルズルしていた。
純正品を再現しましたという、要するにパチ物が
手ごろな値段で出ていて、運賃も安かったので即決価格で落札。
イメージ 1
 
ああ、もう昼になるなあと怪しい天気の中ジョギング出発。
時々雨宿りしながら草野町の須佐能袁(すさのお)神社まで。
手の込んだ彫刻などなんか手間かかってるなあと
素人の自分でも感じるつくりだ。
県の文化財に戦前に指定されている。
 
イメージ 2
宿場町であると同時に、城下町でもあった草野町は
車社会になる前はとても栄えていたんだろうという雰囲気。
秋には
若宮八幡宮神幸祭や(獅子舞の奉納など)
まちかど博物館などのイベント(古民家や武家屋敷に入れる)
があるので機会があればお出かけください。
イメージ 3
コンビニもなくケータイでジュースも買えないので
そそくさと帰る。
雨宿りしながらだったので、8kmを2時間かけて走ってきた。
 
帰ってきてからはここの更新でも出来るかと思ったが、
ネットで調べ物をするという指令が・・・
何を調べたかはまた別の機会に。