onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

貴重な休みなんだけど。

朝、出張に行くという嫁さんを最寄の駅まで送った後
そのまま買い物に行くこともできたんだけど、
家に戻って今日のアクティビティとしてホームセンターまで
ジョギングで行くことにした。往復12kmほど。
 
青っ洟と痰が出てあまり体調はよくない。
白血球がばい菌君と戦っているんだろう。
遠出して調子悪くして動けなっても困るので
市街地に向かってのジョギングですまそう。
お題は
例の東レソフトサーモの汗をかくときの振る舞いと
自転車用のSOBIKEのウインドブレーカが
ジョギング用に向いているんじゃないかの確認。
 
ぴったりフィットのSOBIKE、風は通さず、脇のメッシュで
脇の蒸れ防止とストレッチ性を持たせている。
脱いだときのコンパクトなところもいい。100g以下だったよな。
イメージ 1
ソフトサーモは汗をかいた直後は湿気を感じたけど、
その内、気にならなくなった。
クロロファイバーの暖かさには程遠いけど。
その後その薄着のまま一日過ごしたので、
なんか調子悪い。風邪ひどくなったかも。
 
帰る途中、その存在は知っていたけど、寄ったことなかった
JOYWALLなるクライミングジムをのぞいて見た。
イメージ 2
イメージ 3

山関係のブログでみなさん楽しんであるので、どんなもんかなあと思って。
走っていけるところにクライミングジムがあるという、そういう趣味の方には
やっぱりいいところに住んでいるだけど、ハマる余裕はないかなあ。
 
で、買い物にいかなければならなかった理由。
先週スパゲッティをゆでようと乾物を入れているストッカーの
両開きドアをちょっと力を入れてあけるとバキバキバキと上中下の蝶番が
砕けてしまい、左側のドアが取れてしまった。

こういう家具の部品というのは手に入るのか不安だったけど、
会社帰りにホームセンターで探したところ同じものの寸法違い
(オフセットと突き出しが何種類もある)がいろいろ置いてあった。
同寸法のものを3個かって土曜の夜付けたんだけど、
折れた原因は奥に位置がずれていて左のドアが壁に当たっていたことが判明。

ちょっと引っ張り出そうとして、持つところがないので、右のドアに力を入れた瞬間
バキバキバキと右側のドアも取れてしまった。なんてこったい!
イメージ 4
なるほど、折れやすいからホームセンターに在庫がいっぱいおいてあるんだと納得。
亜鉛ダイキャストだもんな。
イメージ 5

で今日中に修理しておこうと買いに行った次第。
同じものでなく鉄板プレスのものを買ったらよかった。
20年使ってきたんだから、1000円かそこらの出費は許そう。