onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記

今月4日目、週一か、まあ、そんなもんだろ。
これでも努力の結果だ。
あ、30km自転車通勤の話です。
 
朝夕は涼しくなり、気持ちよく走れる。
再びソバイクのウインドブレーカーも復活。
 
乗り出して9ヶ月。残ったのはフレームとリムぐらいだが、
フレームのキズがついたところなど、
ナメクジの後みたいに白くさびている。
イメージ 1

以前、めっきか、ハードアルマイト、お安く塗装、
それともバフ掛けしてクリアー仕上げかなどと書いた。
どっちにしろ下地は滑らかにしておかなければいけないので、
白く浮いたところからペーパー掛けをしておくことにした。
バフ掛けするとそこだけ黒く目立つので(面倒なだけとも言う)
とりあえずヘアーラインもどきにしておこう。
昼休みに600番のペーパーを既存のラインと同じ横向きにかける。
 
イメージ 2
 
 
defiシール周辺(ダウンチューブ)もさび、キズがおおいので
シールもはがさなくてはいけない。
そうすると誰がdefiだと判断してくれるのだろうか。
手間隙かけてdefiシールをつくるのもなんだかなあ。
 
フロントフォークは黒べた塗りがどういう仕上げにするにしても
面倒くさくなくていいかなと思う。
 
帰りに100均とディスカウントストアで定点観測。
イメージ 3

狙っていた折りたたみ自転車用キャリーバッグ
(大はdefi君が入るサイズだった)が全部売り切れていた。
やはりお得な価格だったのだ。
 
鍵をかけるためにどこに停めるにしてもフェンス際に
立てかけるので
やっぱりスタンドは必要ないのだ。