onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

RIDE&HIKE一尺八寸山みおうやま

気になっていただけ。
 

一尺八寸山
10年ぐらい前、山雑誌のアンケートで
難読で1番になったらしい。
みおうやまと読む。
仕事の中津行きで大石峠を越えるたび、
トンネルを出たところの
登山口まで1.7kmの看板が気にかかっていた。
 
今日はだらだらとしそうだったので、
エイヤッとSPADA君で出かけた。
このいい天気お出かけしないわけには。
 
登山口には看板がありすぐわかった。
車を止めるのはきついかも。
離合スペースがあるだけだ。
イメージ 1
イメージ 2

大石峠400mから少し上ってきているので、上るのは200mもないかも。
登山口から杉林の中作業道が上っている。
すぐのところの二股を使われていない左側に行く。
蜘蛛の巣だらけだ。
もしかしたら右側の作業道がまっすぐつながっているかも。
 
杉林を上りきると、フラットな広葉樹の中のシングルトラックになる。
今日は暑いし、短パンにメッシュのシューズにしようかとも思ったが、
NIKEのクリマテックのロングパンツにBROOKSのゴアテックスにしてよかった。
イメージ 3
 
地面が見えないくらい笹が生い茂り、濡れまくる。
テープを頼りに進む。
山頂の手前で反対側からの林道と一緒になり、看板に従って山頂へ向かう。
イメージ 4

ほとんど上っていない。
山頂も木々に囲まれた平らな場所だ。
当然展望なぞない。
イメージ 5
メサとよばれる卓上台地だそうで、あの万年山と同じだ。
MTBに向いているかもしれない。
 
今回、カレーパンとTAKAさんお勧めいろはす温州みかん
ケータイEDYで購入、ケータイでGPSログをとり、
地図はRUN&WALKですませた。
電池さえ持てば、写真も全部済ませられたんだけど。
 
シーズンによっては楽しめるかもしれないけど、
ちょっとさびしい山歩きだった。