onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

兜山、高良大社定番コース

今日は病院にいかなければと朝からDefi君ででかける。
当然SPDをはいているわけで、病院から帰りながら今日の休みをどうするか考える。
まだ、PCの不具合には気づいていない。
とりあえずこのまま兜山まで上ってみるかとそのまま登りだす。

1年前の大雨で通行止めになって以来、行ってない。
当時体力もなく、坂道を避けるようになったきっかけでもあった。
でも、今は少しは体力もついたし、SPDで足を固定している。
いけるんじゃないか。
 
結果はどうにかとまらずに上れた程度。
あのカーブの向こうがゴールでないと体力持たないかもと思ったら
ゴールだった。
標高300ほど。この分じゃ倍以上の鷹取山はまだ無理だなと。精進しよう。
イメージ 1
ここでヘルメットをかぶっていないことに気づくが、
今日は高良大社のほうへ下ろうと走りだす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
耳納スカイラインにでると
落し物?のモンキーが道端に寝ている。イメージ 4
お持ち帰りもできないしなあとよく見ると福岡市のナンバーだ。
盗難車か。とりあえずナンバーの写真を撮り、下っていく。イメージ 5
 
 
イメージ 2
 
森林つつじ公園
 
高良大社と多少の上りを加えながら下る。イメージ 3
昔はよく登ってこれたものだ。
このあたりは選手の練習コースでもある。
 
初めて高良大社の展望台をのぞき、
今は暴走よけのため凸凹の
ワインディングを下る。
下ったところの交番でモンキーの報告をして帰る。
これで通勤コースの半分ぐらいだ。
ということは朝、このコースを通って通勤できるということだ。
さて・・・