onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買いシリーズ中古ダウンジャケット

イメージ 1

イメージ 2

昨夜は会社の忘年会。
休日前で、この日程だったんだろうけど、
今日が休日出勤だったので
飲み放題だったんだけど、中ジョッキ生とお湯割を
一杯ずつというもったいなく控えめな飲み方。

会社に車を置いて帰って、今日は自転車DEFIで出勤した。
気持ちに余裕があれば、自転車通勤できる距離なんだが。

さて、本題の安物買いだ。
定時上がりで、何か買い物に寄ろうと思ったが、
クリスマス前の休日ということで、どこに行っても
人ごみを避けるなんて出来そうもないので
家の近所(田舎です)の中古屋にちょっと寄ってみた。

pen field のダウンジャケットのMサイズが800円で
婦人服コーナーになぜかぶらさがっている。
薄いナイロンシェルで、程度は不明だがGOOSE DOWNと書いてある。
洗濯機での洗い方を研究したことだし、気楽に着ればよかろうとお買い上げ。

冬山もウインタースポーツもまともにやらない自分は
まず、ダウンジャケットは必要ないのだが、
寒いところにお泊りの時、担いでいかなければいけないときは
軽くてコンパクトなダウンが欲しくなる。
最近流行の薄手のダウンは行動着として着れないくせに
何かの下に着る形になるので、それ1枚ではもひとつ寂しい。
丈夫なシェルのものは10年間で一回しか着ていない。

これがコンパクトかどうかは・・・
フード込みで袋に入れてみて、ややかさ張るようだが、
立派なロフトだし、まあ良かろう。

年が明ければこれを着る機会を作りたいもんだ。