onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

裏山経由山茶花山(長岩山)

イメージ 1


天気予報は朝から雨。
アクティビティはあきらめていたんだが、
7時に目を覚ますとまだ降っていない。

飯も食べずに取りあえず裏山へ。
7月の豪雨の時のままで、歩くのも気を使うぐらいだ。
この分じゃ上のほうは藪漕ぎかと登っていくと、
反対側から道路整備が入ったみたいで、立派な車道になっていた。
同時に雨が降り出したが、歩きやすいので傘をさして山茶花山まで行くことにした。
まっちゃん(柴犬)がいたころの散歩コース。

本当の名前は長岩山というのだが、さざんか山としか聞いたこと無い。
また溪雲台というほうが通りがいいのかもしれないし、
遊歩道「竹井城コース」の目的地でもある。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
車道との交点の上り口は案内もなくなっているが、
上りだすと赤テープだよりの急勾配もあり
それなりの山歩きの雰囲気が味わえる。
イメージ 5
山頂の三角点は広場になっている。車道も繋がってきているので
イベントなんかもあるところだろう。

雲が湧き上がってきて、いい写真が取れると思うまもなく
霧に包まれ雨がひどくなってきた。
さざんかの写真もうまく取れなかったので割愛。

傘を片手にしていたので遊歩道は走る気にならなかったけど
車道に出てからは走って帰ってきた。
10kmほどの周回コース。

腹減った。