onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

風に強いストーブつづき

アルコールストーブの風防で少し違うアプローチをしてみた。
ホームセンターで0.2mmのアルミ板を買ってきて
暫定でスポークで五徳を渡した。
アルコールストーブも隔壁の隙間があったので
入れなおすと横の穴からも炎がでるようになった。
400ccが3分ほどで沸いたみたいだけど
今日はどんな塩梅か確認するのが目的。
イメージ 1

風防とクッカーの隙間は約5mm
青い炎がちらちら見える程度でなんかよさげ
イメージ 2

隔壁があるのでつぶれずに丈夫そうだ。
イメージ 3

100均の携燃もつかえる。
少し炎が赤いがタブレット式の固形燃料と比べて
すすがつきにくいそうだ。
その上吹いて消せる。
イメージ 4

それから、例のガスストーブの風防にも使える。
調整つまみのところは穴を開けなければいけないようだけど。
イメージ 5

風に強そうでしょ。
イメージ 6

収納性は抜群。クッカーの内壁にぴったりくっついてくれる。
ぴったり収まる燃料タンクを探さなきゃ。
イメージ 7

弱火用のアルコールストーブも作れば便利かなあ。
後は五徳に使っているステンレス棒(スポーク)の形状だな。