onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ツェルト

イメージ 1

特に予定のない日曜日、
腰痛予防と体力維持、気分転換を兼ねて近所の山に登ることにしている。
 近所でなくてもいいんだけど(ないほうがいいんだけど)
一日家を空けると風当たりが強くなるので昼過ぎには帰宅して
家の用事などをして
寝坊した日曜日と大して変わらない日課を消化している。


最近は標高802mの鷹取山で、
欠点は山頂まで車道がつながっているのが
興ざめで今まで登る気がしなかったのだが、
186mの公園駐車場から一気に600m以上登るのでなかなか効率がよろしい。



先週山頂で雪と風で休憩や携帯操作(G'zOneでrun&walkをお試し中)も
ままならなかったので、
今週はポールなしでツェルトを持っていった。
昔は結露を我満してテント代わりに使っていたんだけど、
ご休憩に使うのは初めてだ。

ザックから出してかぶって反対側にザックを放り出すと
あっという間に快適空間が広がった。
カッパやアウター下に何か着るより簡単だ。

モノフレームシェルターのフライのみを今後持って回ろうかと思っていたんだけど、やっぱりツェルトかなあ。
横になれない長さのツェルトが特価のときかって置けばよかったかな。

ウルトラライトツェルトかなあ。