onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

怪しいスマートウォッチ買ってみた

 


 

 



スマートウォッチの存在は知ってた。

腕時計は電池の心配のないタフソーラが一番とG-SHOCKとPRO TREKを使ってきた。

まめに充電しなきゃいけないなんてありえんやろと思ってきた。


最近、怪しいスマートウォッチが1000円台ぐらいから表示されるようになってきた。

そんなに安いの?


ツラツラ見ていると、心拍や、血圧を測定するものもあるらしい。

そして、ECG・・?心電図のことかな

ECG で検索して一番安いものを買ってみることにした。

f:id:onocraft2019:20191022222439j:plain


チップセット: NRF52832
ディスプレイ: 1.3 インチ tft カラースクリーン
解像度: 240*240 dpi
重量: 35 グラム
サイズ: 260 × 12 × 45 ミリメートル
防水 レベル: IP67
センサー: BST-MBA253
ECG チップ: 米国医療グレード TI チップ
心拍数 チップ: HRS3300DS
バッテリー: 260mah の (ポリマー)
作業 時間: 5-7 日
ブルートゥース: 4.0
動作 温度:-10℃ ? 50℃
システム: IOS8.2 + Android4.4

チップやセンサーの型式が書いてあると
つい期待してしまう。
電池がほかのより大きいみたいでこれも期待だな。

f:id:onocraft2019:20191023220506j:plain


きづいたこと。

歩数計は細かい振動もとるみたいで、
通勤ジテツウ30kmで1万歩歩いたことになったし、
チェンソー、薪割りの今日は17000歩
常にスマホより多い。

スマホの方も鷹取山登山7kmで4000歩とこれまたおかしいけどね。

心拍はリアルタイムを期待していたんだけど

BPMの画面に切り替えて測定開始するようだ。

1時間ごとに勝手に更新もしてるらしい。

睡眠時間は正確な気がする。

血圧計はそれなりに取れてると思う。。
病院で高い値が出たときも似た高い値だったし。

簡易血圧計を持って回っている感じ。

心電図はなんかグラフが出て、あやしい日本語で解説している。
何言っているかわからん。


飽きるまで使ってみるかという値段だし、
楽しめればいいかなと。。。

 

 

ちなみに液晶は真四角で、丸い必要はなかったようだ。

よって、周りの60の目盛りはダミー。

 

PS.

心拍リアルタイムの件だけど、

SPORT MODEにしておくと

ずっとリアルタイム測定しているようだ。