onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

今年もスノーシューハイクできた。

日曜朝、平地に雪はなかった。
霧に包まれて、車の運転も大変だった。
道を間違えたぐらいだった。

もしかしたら、
去年スノーシューハイクを楽しんだ
九千部石谷山縦走路は雪があるんじゃないかと
出かけた。

うーん。雪の量は去年の半分ぐらいかな。

イメージ 1

ここ何年も使っている100均クッカー
(火がつけやすいよう
少し火をおとなしくするよう
カーボンフェルトの芯を使ってる)

イメージ 2

で、なめこ汁に煮卵おにぎりを放り込んで雑炊を食べた。


そのまま歩いたほうが楽そうだけど
スノーシューを履いて出かけた。
目標は九千部往復。

イメージ 3

天気は良い。

イメージ 4

九千部を折り返した昼頃には
雪も解けてきた。

ここで新たな発見。
溶けそうな雪はスノーシュークランポン部分に張り付く。

イメージ 5

なんか歩きにくい、高下駄をはいてるみたいだとみると
足の裏で固まっていた。

ストックでつついてもなかなか固い。
かかとにまめまでできてしまった。

アイゼンみたいに
ポリプロプレンのプレートでも張り付けてみるかなあ。

去年ほどの感動はなかったけど、
5時間雪の上で楽しんできた。



ちなみに縦走路は自転車進入禁止です。

イメージ 6