onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

arrows M02君にnanaco入れた

Nanaco Mobile が
arrows M02にインストールできないというのは
事前にわかっていた。

でも、インストールできないというだけで、
インストールしてしまえば問題なく使えるといううわさが。

(もとい、アップデートも同様にめんどくさくなる)

なんなんだろう。

それにnanacoを入れたと言っても、
おサイフケータイだろ、それが何か?
と言われるだけだ。

別にNanacoが使えなくても
問題ないんだけど、
なんか仲間外れにされているみたいだ。

スマホGOOGLE PLAYでは対象ではありませんと蹴られて
インストールできないし、
ついには
NANACOの検索でナの字も出て来なくなった。


PCでGOOGLE PLAYに見にいくと ログインしている状態だと
nanacoのページに「お使いの端末は対象ではありません」と出るけど、
ログアウトして見に行くと素直に表示される・・・・・

docomoに採用されるとき同じものをシムフリーとして売ってもらっては困る
なんか差をつけろとかあったんだろうか。

調べてみると
apkpure.com というサイトでGOOGLE PLAY
nanacoモバイルのページのアドレスを張り付けて
変換・ダウンロードするとインストールできる.apkファイルになるらしい。

やってみた。

PCでダウンロードしたファイルを
arrows M02君にコピーして(BLUETOOTHは時間がかかっていかんな。
USBのほうがよかったみたい)

タップするとインストールされて立ち上がった。
ほほう(^^♪

名前やら、住所やら入れて新規登録・・・・
なんか使えるようになったみたい。

ホントかなとセブンに行って、
チャージしてコーヒーを買ってみた。
できた。よかった。(^^♪

EDYのシャリーンという音と違ってなんかが鳴いているみたで聞きなれない。

イメージ 1

めでたしめでたしで終わるところだったんだけど、

さっきソフトウェアのアップデートの表示が出たので、
終了後nanacoを立ち上げようとすると、
「AMBE41エラー」だと。

ICカードがロックされているようですと出て
Edynanacoも立ち上がらない。
ええ?nanacoのせいか?



電源を落として、シムカードを抜き差しをしてみたら
治った。
なんだったんだろう。
焦った(*^^)v



ps
apkpure.comは変換というよりも
ファイルが用意してあるよう。
張り付けて検索してダウンロードという流れかな。

スマホで直接ダウンロードもできそうだから、
アップデートの時はそれでやってみよう。

とても有用なサイトとのことだ。