onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ゴローのブーツその後

裏だし革の靴って
普通、そういうデザインなんだから
ブラシや消しゴムで汚れを取って

メンテも風合いが変わらないよう
スプレーかなんかで、というもんかと思っていた。

むかーし持ってたスプリットレザーの
安物デザートブーツもそんなもんだったよな。

しかーし、登山靴の世界では、
オールレザーブーツ自体少数派だろうけど、

どうも、ワックスで裏だし革をテカテカにメンテするのが
究極のメンテというか
テカテカにすること自体が目標みたいな宗派もあるらしい。

油を塗りすぎたものはスクレーパーみたいので擦り取って
ワックスや蝋を塗るよう説明してあるんだけど

透明の靴墨を塗りたくるのかなあ。


いや、嫁さん用に手に入れた例のゴローのブーツの話だ。

嫁さん、一度履いたらしいが玄関に展示、いや放置してある。

とりあえず、クッション中敷を入れたあと、(100均だけど(^_^)v)
防水ジェルを塗った。

保革油と撥水剤がはいっているらしいが
バックスキンやスエードには使えないと書いてある。
風合いが変わるからかな。

イメージ 1

もう後戻りはできないけど。