onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

四万十川ツアー1日目

3日午前0時を過ぎた頃には四国宿毛に渡っていた。
北海道組はツアーバスで東京から高知に9時前に着くらしいが、
乗り継ぎで江川崎には2時半を過ぎるらしい。

迎えに行けば、今日乗り出せそうだし、
窪川から四万十川上流を眺めながらドライブが出来ると130km先の高知駅を目指す。
到着時間になっても電源を切っているらしく連絡が取れず、
待っているとやっと連絡が。渋滞で未だ四国に入ってないらしい。
数時間は来ないぞ。頭を切り替えて買出しと四万十川上流のドライブだ。
 
窪川から土佐大正を目指すと「通行止め」「土砂崩れ」「迂回路無し」
目に入れたくない看板がチラホラ・・・燃料を入れてスタンドで確認すると、
もしかすると夕方から交互通行になるかもという話だけど、これまた待ってられない。
結局中村からバスと同じ道で江川崎に到着。もう4時だ。

北海道組も最後の便に間に合い、暗くなる頃にはカヌーの組み立ても終わり、
結果的には食って呑んで河原にねたんだけど、心が折れそうになる1日だった。
 
イメージ 1