onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

defi クイックレリーズ化

(今日は普通の人には特に面白くありません)

実は一回挑戦した。
中空シャフトを短く切ったものに交換すれば、
さくさくっとできると思っていたのだが、
そうはいかなかった。

このDEFIのハブは前後とも同じ太さのシャフトであった。
ピストハブ用のナットがそのまま使えたので、気にも留めてなかった。

クイックのハブシャフトは後輪は10mm、前輪は9mmと日本の常識と思っていた。

このDEFIは9.5mmほど。なんじゃい?
ピッチもちと違う。

しかたがない。
なんか合いそうな、玉押しとダストキャップと9mmのシャフトを探して
交換しよう。

見つからなければ、
オリジナルのシャフトを旋盤で加工して中空にする
リムを換えて手に入る24Hのハブで車輪を組む。
フォークを換えることを覚悟して肩の部分をあぶって100mm幅にする
などなど。方法はあるだろう。

で、昔のスズエの玉押しとダストキャップを見つけてきて
あわせてみた。
ダストキャップは少しゆるいけど、おまじないでどうにかなりそうだし
玉押しはコーンの小さいとこと大きいとこの径が同じなので、これもどうにかなりそう。
イメージ 1

明日明るい間にシャフトを切ればできそうだ。

もしかしたら、チャイニーズmadeのシマノのホイール
(玉押しにダストキャップ付きで全ネジのシャフト)の
軸セットを買えばそのままあったりして。

明日は仕事で考えなきゃいけないことがあるので、会社に行かなきゃなあ。