onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記、defi20インチ組み換え完了

イメージ 1

久しぶりの車輪組み、振れ取りが完了した。
穴に鳩目がなく、
車輪径が小さい割りにスポークの穴が左右に振ってない、
14番スポーク、と言うことで締め上げがきつく、ニップルに油を塗って
やっと締め上げた。
アルミニップルなんかもってのほかだった。
ミノウラのセンターゲージが20インチにも対応していたのはラッキーだった。
イメージ 2
イメージ 3
オリジナルのシマノのボスフリーは大胆に肉抜きしてあって軽い。
600のフリーハブ+8Sカセットだと軽くならない。
見栄えもほとんど変わらないが、クロスレシオの8Sで
雰囲気だけロードになった。
カセットは8SはSUNRACE製がまだ手に入り、安いが、
9Sにしてしまったほうが、11-25があるのでいいかなあと
それなら、8Sの13-23の今のまましばらく乗ろうかと
方針は定まらぬまま。
イメージ 4
タイヤ&チューブはママチャリ用かと思うほど重く感じたが、
チューブはやや軽ブチルに換えて前後で100gの軽量化。
タイヤはアラミドビードのものに換えれば2本で200gぐらい軽くなりそうだけど
磨り減るまで使おうかな。
イメージ 5

試乗に山苞の道に行き、耳納山荘という温泉に入ってきた。
泉質はそう特徴はなく、料金は700円なので通う気にならないが、
露天風呂からの景色がよく、例の鷹取山の麓だし
日田からの帰り道なのでときどき行く。