onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

活動休止の絢香、理由はバセドウ病だと

イメージ 1

実は自分もバセドウ病だ。
少しづつ痩せて行き、今より10数キロ痩せていた。
脈は100を常に超え、筋力は衰えすぐ息切れしていた。

行きつけの内科でもわからず、胃の調子も悪かったので
ピロリ菌の退治に別の病院に行くと、脈も速いねと検査をしてわかった。

治療法は3種のうちのひとつのメルカゾールという薬を飲み続ける方法。
治療とはいえないかも。
薬で甲状腺ホルモンのバランスをとり続け
原因不明で崩れたバランスがまたバランスを思い出すのを待ち続ける方法。
(自分の理解)
数年のみ続けても何割かの人はまた飲み続ける。

治療を始めて2ヶ月で体重は今の体重になった。
体脂肪率も下がったので筋肉がいっぱいついたことになる。

でも、自分でこう呼んでいる「スカタン筋肉」

何もせずに急についた筋肉なので、何か足らないのである。
持久力もない。
筋持久力は半年で5%ほどしか向上しないとどっかに書いてあった。
(練習量も、分子も分母も明確に書いてなかったが)
ま、地道な努力が必要なもんなんだろう。

で、山歩きである。
少しづつ歩ける量が増えてきた。

スロージョグもはじめて見よう。と夜な夜な走っている。

山歩き用のガルモントR2はドタバタするし、アスファルトじゃ
トレッドも勿体無いので
なんか古そうであるが、中古のシューズを買ってきた。
NEW BALANCE 335 いつごろのどんな靴かわからないけど
包み込むような感じの靴だ。

雨やまないかなあ。