onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

AU の RUN&WALK

イメージ 1

AURUN&WALK どれだけ歩いたかとか地図が残せてよく使う。
電池が持たないのは以前書いた。

G'zONEのマルチウインドウ(だっけ?)横のマルチのボタンを押すと
切り替え画面が出てきて、終了することなく別のことが出来る。
これはこれで便利で、RUN&WALK中に写真を撮ったりメールを読んだり出来る。

しかし、切り替え画面を出すと、RUN&WALKは休憩中になる。

昨日は、ポケットの中で知らない間に押されていたみたいで、
2kmほど、距離が増えなかった。でも実際は移動しているので
マップ上はワープしたことになる。
しかたないか。
マルチボタンは無効に出来た気がするが、この機能が使えないのは
それはそれで不便だ。

いや、実は先週の日曜は隠れ休出をしてしまい、
今週末と来週末の日曜は出張休出で山歩きもままならないので
シルバーウィークに予定している山歩きまで体がなまりそうなので
ためしてガッテンでやっていたスロージョギングなるものを
はじめてみた。

ランよりゆっくりのジョギング。
それをまたゆっくりやれとのこと。

まだ、3日なのでまるで三日坊主みたいで
ここに書くのはもうちょっとしてからと思っていたが
ケータイでまた失敗したので書いてみた。

目安はしゃべりながら走れる負荷。
やってみると、歩きよりやや早い速度で体を上下にゆする程度になった。
このペースなら、山歩きと同じ程度なので数時間続けられるかも。
翌日の仕事に影響がないよう、夜3KMぐらいからだ。

口で息をしそうになると意識的にペースを落とす。
衝撃は歩く時の1.6倍ぐらいになるそうだ。
自分の弱点である、脛あたりの筋肉や上半身の耐久力に効果がありそうだ。
モチロン持久力強化にもいつかはつながるんだろうけど。
山歩きにはウォーキングやサイクリングは効果薄で、
走れとドッカに書いてあったみたいなだし、
校区の運動会もあるし、山歩きの時ドタバタした様子解消に
軽快に山歩きできるよう
2年計画で持久力アップに挑戦してみよう。

走るのだけはいやだと思っていたんだけど、
走るうちに入らないからいいか